FC2ブログ

Stories of fate


Horizon(R-18)

Horizon (教会) 48

「・・・あの・・・」

 鏡の中の自分の明らかに花嫁さん・・・という姿に、私は恐る恐るそこにいる女性に聞いてみる。

「ええと・・・これから一体何があるんですっけ?」

 二人は一瞬顔を見合わせ、何を聞いているの?この子は?という表情をする。

「披露宴は後日改めて・・・ということで、本日は挙式だけとうかがってますけど?」

 やんわりとそう言う年配の女性の返答に、あ、やっぱり?と私は引きつる。
 ここで、何か騒いでも彼女らに迷惑が掛かるだけ、ということは明らかなので、私はどこかに消えたままの信長が現れるまで待つことにした。

 つまり、何?
 結婚式ってことだよね?
 誰が誰とだよ?
 まったく何も聞いてないよっ

 私はそのとき、真面目に自分の結婚式だとはまったく考えてはいなかった。つまり、何かのデモンストレーションのような、模擬的な何かだと軽く考えていた。だから、その内、信長が私の格好を見に来て、「お、馬子にも衣装!」とにやにやするんだろうな、くらいにしか捉えていなかったのだ。

 まぁ、良いや。
 恐らく、私は今の人生では、生涯、こんな格好する機会はないし、だいたい祝福してくれる人なんて誰もいない。

 何かの仮装大会みたいなものでも、こういう衣装を着てみるって、なかなか気持ちが良い。
 メイクと衣装のせいで、8割がた美人に見えるじゃん、私でも。

 すっかり開き直ってくつろぎ始めた頃、部屋の扉をノックする音が聞こえ、信長がやっと見に来たのかな?と振り返ると、なんと!そこに現れたのはビシッと正装で決めた幸甚さんだった。

 あり?・・・いつの間に?

「おお!鴻子さま、お綺麗です。」

 そして幸甚さんは、花嫁の父さながらに私を見て涙ぐんだのだ。誰かを思い出しているのか、誰かと重ねているのか・・・?と私も、なんだか訳もなくじんとしてしまう。

 時計を見て、女性たちがソワソワし出し、そろそろお支度を・・・と言われて私は立ち上がり、幸甚さんがどうぞ、と腕を出すので、なんとなく自然に彼に従ってしまった。

 そして、式場へ・・・ヴァージンロードへと続く途上に、近所の子たちかな?という小さな男の子と女の子が可愛らしい衣装を着て、リングガールとリングボーイを務める・・・らしい。

 んんっ???
 随分、凝った演出だこと。
 って、なんか、幸甚さんが‘お父さん’役・・・みたいじゃない?

 などと、思っていると、周りには、真鍋さん、菫さん、みなとさん、それから佐藤さんの姿と料理長の顔も。そして・・・。

 君津さんが、本気で涙をぽろぽろ零して私を見つめる姿を見つけた。
 その途端、私はなんだか胸がいっぱいになった。

 そして、彼女の姿を見た瞬間に知った。私がどれだけ彼女に会いたかったのか。彼女の中に、私にはいない‘母親’の面影を見ていたのだということを。

 私が受けた暴力について、本気で涙を流して抱きしめてくれた人。
 母親のように、その胸に抱いて温めてくれた人。

 たった数日間の関わりだったが、彼女がいたから、私はあそこで生活を始められたのだ。そして、私がきっと泣くことが分かっていたから、何も言わずに去ってしまった人・・・。




 涙でぼやける祭壇の前、ヴァージンロードの先に、白いタキシードを着て佇む・・・
 へっ?信長?
 何、してんの?こんなところで・・・?



 
 お決まりの神父様の「病めるときも、健やかなるときも・・・」の台詞を夢の中のように茫然と聞き、誓いますか?と言われて、慌てて返事をして・・・。

 そして、指輪の交換と公衆の面前での接吻。
 と、いうことで、何やら、表面上はとても感動的なシーンを、私の胸の内は「???」だらけで過ごして、いつの間にか挙式を終えてしまったのだ。

 えええぇっ???
 と思う間もなく、お屋敷の人々に祝福され、君津さんと幸甚さんの涙に見守られて。



関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 紺碧の蒼
もくじ  3kaku_s_L.png 真紅の闇
もくじ  3kaku_s_L.png 黄泉の肖像
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 2
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 3
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 4
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 外伝集
もくじ  3kaku_s_L.png 蒼い月
もくじ  3kaku_s_L.png 永遠の刹那
もくじ  3kaku_s_L.png Sunset syndrome
もくじ  3kaku_s_L.png 陰影 2
もくじ  3kaku_s_L.png Horizon(R-18)
もくじ  3kaku_s_L.png Sacrifice(R-18)
もくじ  3kaku_s_L.png 閑話休題
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←Horizon (教会) 47    →Horizon (wedding) 49
*Edit TB(0) | CO(0)
ジャンル:[小説・文学] テーマ:[現代小説

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←Horizon (教会) 47    →Horizon (wedding) 49