FC2ブログ

Stories of fate


下化衆生 (R-18)

下化衆生 (陰謀) 84

 ああ、また、この夢だ。
 美久は思う。
 あの、少女の世界を辿る不思議な夢を、再び。

 少女を失って、嘆き狂う男の心。美久はそれを斜め上から茫然と見下ろしている。あれは、誰? どこか愛しい背中は…?
 冷たくなった小さな身体を抱きしめて、男は泣いていた。
 いつまでも。
 いつまでも。
 そして、ようやく顔を上げたその男の面立ちは…
 遼一?
 美久は叫んだ。叫んだが、その声は風となって大空に巻き上げられ、冷たい空気に吸い込まれていく。

 少女には幼い男の子がいた。そう、その男の子どもだ。まだ、幼い、男によく似た明るい瞳の可愛い男の子。
 男に、よく似ていたのだ。その涼しげな目元は、そう…驚く程遼一に生き写しだった。

 その子は母親が複数の男たちに陵辱される様を見ていた。茫然、と。悲鳴をあげて夫に助けを求める母の姿を。男たちに引き裂かれていく母の心を。
 そして、外へ飛び出して二度と帰って来なかった母が死んでしまったことを、憔悴しきった父親の帰宅に寄って知る。
 母親を失った子どもの絶望。
 妻を失った男の嘆き。

 愕然とした。
 これは…何?
 これは…誰?
 その少女の瞳が不意に虚空の美久を捕えた。
「二度と、同じ過ちを繰り返さないで…」
 彼女の瞳がそう告げた。
 二度と彼を悲しませないで。
  



「美久?」

 うっすらと目を開けた美久を、菜月が心配そうに見下ろしている。彼女の目が、泣きはらしたように真っ赤だった。

「…菜月?」

 声が掠れていた。

「どうして、ここにいるの?」

 言ってから、美久は自分がいる場所が、遼一のアパートの部屋ではないと気付く。

 あれ?ここはどこ?
 私はどこにいるんだっけ…?
 まだ、夢の続きなの?

 ゆっくりと辺りを見回す。淡い色彩のカーテンと壁紙。微かに漂う菜月の好きな香水の香り。
 あ、そうだ、ここは、菜月の実家の彼女の部屋だ…。

 そして、ゆっくりと思考は廻る。
 菜月の実家? どうして、私がそんなことを知っているの? 一度も訪れたことなどないのに。

 一度も…?
 違う、来たことがある。
 そう。誰かと一緒に…。
 誰だった…?

「遼一?」

 口をついて出たその名前に、狂おしいほどの熱い、切ない想いが宿る。

「遼一は?」

 菜月が、美久の手をぎゅっと握る。その手から伝わってくる冷たい思いの感触。震える菜月の声。

「大丈夫よ、美久。…絶対、大丈夫だから!」

 瞬間。何もかもが一気に美久の脳裏に蘇る。悲鳴をあげる美久を抱きしめて、菜月はただ繰り返すしかない。

「泣かないで、美久。…大丈夫、遼一は大丈夫よ!」




 すとん、と辺りは再び闇に包まれる。

‘男の度重なる暴力とその仕打ちに耐えかねて、その娘はある日男のもとを逃げ出そうとして、殺された…という風に伝わっています’

 真理子の声が不意に過ぎっていく。
 ああ、…それは、嘘だ。
 彼女は…男に殺されたんじゃない。あの少女は…他の男たちに襲われて、汚されて、雪に清めてもらおうとしたのだ。真っ白な雪にその身を委ね…そして、逝った。
 愛する男を裏切ってしまった痛みに、その絶望と後悔とに、罪の炎に焼かれて。
 純白の雪に救いを求めた。
 そこに、救いなどないのに。許される筈などないのに。

 悲しみにくれる父と子。
 二つの肉体を持ったそれぞれの心だった筈のそれは、輪廻の中で、一人の人間として転生していく。
深い深い悲しみと。憎しみ、恨みの心が。
失ったモノを求める、愛しいモノを焦がれる切ない痛みとなって。

 遼一…!
 美久は叫んでいる。
 遼一!
 それは誰の名前なのか?
 何故、自分がその名を叫ぶのか…?

 失った者、愛しい者、それを求める狂おしい想い、吐きそうなほど、辛い痛み。
 それを二人は味わいつくし、嘆きつくし、心は凍ってしまった。
 あの、雪の中に永遠に…。
 それは、誰の‘罪’か?
 そう、紛れもなく、あの、少女。

 私…だ。

 美久は愕然、と思う。
 あれは、私…?



関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 紺碧の蒼
もくじ  3kaku_s_L.png 真紅の闇
もくじ  3kaku_s_L.png 黄泉の肖像
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 2
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 3
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 4
もくじ  3kaku_s_L.png 花籠 外伝集
もくじ  3kaku_s_L.png 蒼い月
もくじ  3kaku_s_L.png 永遠の刹那
もくじ  3kaku_s_L.png Sunset syndrome
もくじ  3kaku_s_L.png 陰影 2
もくじ  3kaku_s_L.png Horizon(R-18)
もくじ  3kaku_s_L.png Sacrifice(R-18)
もくじ  3kaku_s_L.png 閑話休題
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←下化衆生 (陰謀) 83    →下化衆生 (陰謀) 85
*Edit TB(0) | CO(0)
ジャンル:[小説・文学] テーマ:[現代小説

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←下化衆生 (陰謀) 83    →下化衆生 (陰謀) 85